なるほど



ウィーンにて。
宿の目の前にこちらのジェラテリアを発見。

10時閉店と書いてあったので夜ごはん終えてからGO。
まだ9時前。でも油断は禁物なのです。

うん、店じまい始めてます。さすがイタリア!あ、でもここはオーストリア。
つーかただ単にキリのいいところで閉めただけよね。お国柄とか関係ないよね!
とか綺麗事は好きじゃないのさ。イタリアだと普通に1時間前とかに閉めて、それで来店すると
「もう閉める、明日来て」
こんなんだから。こんなんに慣れてるの。

とか考えながら突っ立ってたら店員さんが
「ごめん今閉めてる最中なんだよーでも味によってはまだOKだよ」
セーフだそうです。いい人です。
で、ちょっと話したところで店員さんがイタリア人なことが判明。
ここのお店、働いてる人全員イタリア人なんだって。
オーストリアのジェラテリアはガチなんだなぁと感心してたら、
「eccolo!」
わたしのジェラート出来上がってました。
ええ、味の指定はしていません。知らぬ間に出来上がっておりました。
しかも一番小さいサイズで4種盛り。サイズは、グ◯ムの大くらいありそーな。

「何味が好き?これでいい?」

渡しながらこの質問。やっぱイタリア人強い。