ザネッティのリコッタチーズ

イタリア産
リコッタチーズ

zanettiといえばパルミジャーノやマスカルポーネ が売れ筋(?)だけど、ここのリコッタチーズが実は美味しい!
あまり売ってない。マスカルポーネの容器デザインにそっくりなので見落としてるのかな。

完全にデザート扱いで食べてる。
そのままはもちろん、
はちみつかけたり、梨や柿と食べたり。
野菜にも合うし。使い勝手良い。

Biraghiのリコッタと比べると甘さ控えめ。
Ricotta del Cigno よりは甘めで乳感あるかな?
それぞれうまい。
個人的にはchignoのが1番美味しいです。(過去の記事)

育てて食べる系じゃないので、買うと焦ってしまうリコッタ。
一度開封したらすぐ食べ切らないとカビやすいし味も変わる。
繊細なんやで。